TikTok完全攻略スライド228P
未分類

【2023年最新版】インスタグラム(Instagram)ストーリー機能の使い方を徹底解説!

giver

ストーリーって日常や有益なことを呟けばいいと思ってる人多いですが、それは間違いです。

ストーリーには「これやると伸びる」という型があって、型を知らないと、投稿するたびに閲覧数が減る最悪の状況になります。

この記事1本で、ストーリー投稿方法という超初歩的な内容から、上級者向けの運用テクニックまで学べます!

本気でインスタを攻略したい人は最後まで読んでください!

✅この記事でわかること

  • インスタを伸ばすストーリー投稿のコツ
  • 初心者でも多くの反応をもらえるコツ
  • ストーリーから収益化する方法

早速見ていきましょう!

インスタのストーリーとは?

本題に入る前に、「ストーリーってなに?」って人も一定数いると思うのでサクッと説明します。

まず、ストーリーとはここに表示されるやつで、フィードとかリールとは別でここの縦型の動画だったり写真っていうのを投稿できる機能です、

投稿したらずっと残るフィードやリールとは違い、ストーリーは投稿したら24時間で消えます

次にストーリーを投稿する方法を解説します!

インスタストーリーの基本的な使い方

起動方法

インスタを開いて、左にスワイプすることで起動できます。

あっ今録りたい!って思った時にすぐ出せます!

他にも、ホーム画面左上の+を押して、ストーリーを起動できます↓

写真を撮る

ストーリーを起動したら、◯ボタンを押すと写真が撮れます。

また、◯を長押しすると動画を撮れます↓

画面左下のカメラロールを押すと、既に撮った写真と動画をストーリーに載せられます↓

テキストの入れ方

写真を決めたら、「Aa」をタップすると文字を入れられます↓

書体

下を切り替えてフォントを変えられます↓

フォントにも見やすいのと見づらいのがあって、見づらいと離脱されちゃうので、定番でおすすめはこの一番左です↓

揃える

そして、左上の線のマークを押すと左揃えや中央揃え、右揃えに変えられます↓

色を入れる

色は以下の手順で変えられます↓

文字の色と、文字の背景色も付けられます↓

+αで、文字を入れた後に色を長押しすると、文字の色をグラデーションで変更できます↓

アンダーライン

例えば、文字を入れた後、アンダーラインをピッと引くと文字を目立たせられます。

文字は基本的に左揃えだと見やすいです↓

メンション

メンションは以下の手順でできます↓

@以降に、メンションしたいアカウントのIDを入れましょう↓

メンションして投稿すると、メンションされた人に通知が行きます。

例えばフィードの感想を書いてメンションすると、紹介してくれてありがとうみたいな感じで、インフルエンサーに逆メンションされることがあります!

インフルエンサーにメンションした結果、逆メンションで紹介されたら、多くの人があなたのプロフを見てくれるので、自分のアカウントが伸びるきっかけになります^^

エフェクト

ストーリーでは以下の手順でエフェクトを付けられます↓

例えば、ピカチュウと検索すると、ピカチュウのエフェクトが出てきたり、矢印と打つと矢印が出てきます↓

エフェクトつけて投稿するとタップする人が増えます!

なぜなら、人には動いてるものを目で追う性質があるからです。

だから、ただ静止画で投稿するよりも動きのあるエフェクトでやったほうがタップされやすいってことです!

URL

ストーリー投稿画面を開き上のここをタップして↓

リンクをタップします↓

URLを貼り付けて、ストーリーに表示させるテキストを設定します↓

  テキストが書かれたURLのスタンプが生成されます↓

ただURLを貼って投稿しても冴えない感じになるので、URLにテキストを入れましょう!

URLにつけるテキストのワードはすごく大事で、例えば「今すぐタップ!」って緊急性を伝えたり、期間限定って限定性をつけると良いです!

BGMをつける方法

BGMはここを押すことでつけることができます、

やっぱり自分の好きな音楽かかっただけで見ようって人が増えるので、入れるほうが良いです。

ただ、画面上にBGMの歌詞やステッカーがあると邪魔なので、BGM設置したら非表示にするのがオススメです↓

告知

告知とは、残り〜日〜時間〜分のように表示できるパネルです↓

例えば、インスタライブや投稿をする前に告知すると、投稿を見てもらいやすくなります↓

全画面の色

落書きをタップして、色を長押すると。画面の背景に色をつけられます!

消しゴム

さらにこれよく見せたり、他と差を付ける方法があって、この消しゴムで消すことでさらにおしゃれな投稿を作ることができます。

その他

クイズ、質問箱、スタンプ、スライダーは同じようにここをタップしてからそれぞれ押すことで設置ができます!

インスタのストーリーが伸びる仕組み

まずは、一番大事な「どうすれば伸びるか?」という仕組みから理解しましょう!

なぜなら、ストーリーを伸ばすルールを理解せずに闇雲に投稿しても伸びないからです。

結論から伝えます!

ストーリーを伸ばすには、「左側に表示させる」です。

シンプルに、いかに自分のアイコンをユーザーのホーム画面トップの左側に表示させるかだけを考えてください!

なぜなら、優先的にストーリーが見られるからです。

そもそも、左側に表示される順番は何で決まっていると思いますか?

「新しい投稿順?」って思ってる人が多いんですが、

結論、「儲かる順番」です!

どういうことかというと、インスタはストーリーとストーリーの間で表示される、”広告”を見てもらうことで稼いでいます。

ストーリーだけじゃなくて、フィードやリールの間にも広告が入ってますよね!

だから、ストーリーで左側に表示されるかは「インスタが儲かるかどうか」で決まってます。

じゃあ、どういう人を左側に表示すればインスタが儲かるか?

いいね、スタンプもありますが、一番大事なのは「閲覧率」です

一瞬見られるだけじゃなくて、長時間見られているかを重視しています。

そして次に、リアクションです!

ストーリーには、フォロワーさんと交流する機能がたくさんあって、いいね以外にも、質問箱やアンケートで交流できます。

なぜ2番目に「リアクション」が大事かというと、交流した人にはインスタから「この人たち気が合うんだな」と判断されて、あなたの投稿が上位表示されやすくなるからです!

具体的に、山田さんというフォロワーがいたとして、あなたがストーリーで山田さんと交流すると、山田さんのインスタアカウントであなたが表示されやすくなります。

つまり、交流すればするほど、多くの人に表示されやすくなります

また、アルゴリズム的にストーリーを頻繁に上げるとあなたのファンが増えます。

単純接触効果って知っていますか?

一言でいうと、観る頻度が多いほど好感を持つ心理効果です。

例えば、CMやドラマで何度も見るうちに、最初は興味なかった俳優さんや女優さんを好きになったことありますよね!

「なるほど!じゃあ毎日5つ投稿しよー!」って思った方いると思うんですが、ただ適当に上げてもファンは増えないので、この記事で解説するストーリーを毎日上げていきましょう。

インスタストーリーを伸ばすテンプレ

ストーリーで使えるテンプレを紹介するんですけど、まずこれゲームって考えるとすごく上手くいきやすくて、

ストーリーは、フォロワーさんからリアクションをもらうゲームだと思ってください!

厳密には、リアクション意外にもストーリーを見てる時間も大事なんですが、それは指標として測れないので、シンプルにリアクションをもらうゲームだって考えると伸ばしやすいです!

なぜなら、「みんな、ゴールなしにストーリーを投稿するから伸びてなくて、でも、例えばこのストーリーではいいねをもらおうみたいに考えると、どうやっていいねをもらうか逆算して投稿を作れるじゃないですか?

だから、シンプルにどうやってリアクションをもらうか考えるゲームだって思って聞いてください!

デザイン

ストーリーではデザインがめっちゃ大事です!

例えばこの2つのデザインを見てください↓

before        after

右のデザインに変えたところ反応率が30%以上も上がりました。

何が変わったと思いますか?

結論、「揃える、色、強弱、近接、余白、動き」が変わったことで、反応率が上がりました!

ストーリーの反応率を上げるために意識するポイントを以下でそれぞれ解説します↓

インスタで伸びてる人ほど、色の組み合わせを意識しています。

なぜなら、色には相性があり、色の組み合わせ次第で見やすさが変わるからです。

例えば、赤&黄色、青&茶色の組み合わせは、めちゃくちゃ見づらいです。

どうすれば見やすい色の組みわせるかと言うと、僕が色の相性をまとめたのでこれを参考にして作ってみてください!

以下の例では、相性の良い、黒とオレンジをメインに作っています。

黒は何にでも合うし、文字が見やすくなるのでオススメですね!

「そうは言ってもどういう色を使ったらいいの?」っていう人は僕が色をまとめたので、概要欄にあるLINEからこちら無料で受け取って参考に作ってみてください↓

強弱

強弱とは、例えばこんな感じで文字の大きさや色が全て同じだと単調で読む人が減ります↓

でもこのように、文字の大きさや色に変化があるとどうでしょうか?

つまり、大事なところを赤にしたり、アンダーラインを引いたり、大きくしようってことですね!

先ほどの例でいうと、

冒頭のキャッチコピーと、キーワードを大きくしています。

闇雲に強弱つけると、デザインが逆にグチャッとなってよく見えないので、まずは冒頭の文字、タイトルを大きくするってことだけやってみてください!

近接

近接とは、情報が同じものを近づけることです。

情報が同じもの同士を近づけることで、文章が読みやすくなります!

例えば、以下のように文字が離れていると、一見読みづらいですよね↓

じゃあ以下のように、同じ情報を近づけて書くとどうでしょうか↓

このように、近づけて書くとどうでしょうか?

文章のまとまりが分かって読みやすくなりますよね!

先ほどの例でいうと、

キーワードと文字をくっつけてまとまりを分かりやすくしています。

ただここまで聞いて、「そんなの当たり前やん!」って思う人いると思うんですけど、自分の投稿見返してみると意外とできてなかったりするので、意識してみてみてください!

余白を作る

そして次が、余白。

例えばこれをみてください↓

初心者の人って、左のNGのように、枠いっぱいに文字を書いてしまうんですよね。

これが、右のように余白があるだけで一気にキレイなデザインに見えるので見る人が増える、その結果バズに繋がります。

最初は慣れなくても、デザインキレイだなって思う人を見ていくと必ず余白を作っているので、普段からデザインが綺麗な人を参考に作りましょう。

先ほどの例でいうと、左と比べて、右側の画像では余白を作っています↓

動き

ただ静止画を載せるだけでなく、エフェクトで動きをつけると、見られてタップされる可能性が高まります!

なぜなら、人には動いてるものを目で追う性質があるからです。

エフェクトの検索欄で、「矢印」や「tap」と検索すると、エフェクトがたくさん出てくるのでぜひ参考にしてみてください↓

透明の透かしを入れる

ストーリーも文字が見づらいと閲覧する人が減るので伸びにくくなります。

なので、ストーリーの文字にも背景(透明の透かし)を入れましょう!

ストーリーでは、Canvaを使わずにインスタで背景を入れられます。

背景の入れ方は、まずストーリーを開き、文字入力の一番左のフォントを選びます↓

次に、・とスペースを2つ入れます

・の点が隠れるように拡大して、その上に文字を入れます↓

こうすることで文字が格段に見やすくなります!

Canvaテンプレート

デザインが苦手って人に超オススメなんですが、Canvaを開いて「ストーリー」と検索すると、ストーリーに使えるテンプレートがたくさん出てきます。

あとは、ここから好きなものを選んで自分なりにカスタマイズするだけです!

フィードやリールもそうですが投稿する人が増えて似たような投稿が増えてるんですよね。

だから、周りと差別化したデザインでぱっと目を惹く必要がああります。

Canvaのテンプレートを使うことで、初心者の人でも簡単に目を惹くデザインを作ることができます。

でも実際どうやって作るの?って思いますよね!

テンプレ使いましょう!ではなく、実際どうやって使いこなすかも伝えます。

まずは例えば、このデザインだったら余計なモノを削除して、

目を惹く

ここに自分の想いを書きます。

っで、この花火って目を引くのでそれをきっかけに文字を呼んでくれる人が増えるんです。

もしこれをただの写真とかに書いてあったら、ああいつものやつね。ってなるところが、うわっキレイ!ん?なんか書いてるなって多くの人に呼んで貰うことができます。

また文字を読まれないとしても、花火が見たいから止めて見てくれる人もいて、そうなると視聴維持が伸びてインスタから評価されます

あとは、例えばこのあと説明しますがビフォーアフターを載せるときに、普通にこうやって載せても味気ないですよね。

だから、このテンプレートを使ってここに画像を当てはめるだけで作ることができます。

ストーリーオブストーリー

そしてデザインをマスターしたら、次は投稿方法ですね。

まず、ストーリーオブストーリーってテクニックで、これは1枚完結じゃなくて、物語しようってことで、例えばこんな感じですね

これは全てを読むことで、内容が分かるようになっています!

なぜ有効かって言うとストーリーって、内容がバラバラにね3つとか5つとかあると、ぱっぱと飛ばされちゃうんもしくは、もはや見られないってことが起きてくるんですが、このようにストーリーになってたら最初から最後まで見る人が増えるってわけです。

まあ、当たり前ですがハリーポッターとかも話が繋がってるから2話目、3話目も見ようと思うじゃないですか?毎回全く別のストーリーだったら最終章まで見れないですよね!

だから、複数投稿する場合に、1つ1つの関連性があると、最後まで見るきっかけになります!

衝撃

そして次が、今のに関連して大事なのが一枚目の衝撃なんですよね。

これどういうことかっていうと、いくらストーリーでつながっていようが最初を見てくれないとそれ以降も見てくれないわけで、

まあハリポタの一話目見ない人が2話以降をみないよねってことです。

じゃあどうすればよいかって言うと、分かりやすいように実際の例を見せると、こんな感じです!

なぜ効果的かというと、やっぱりストーリーって同ジャンルの人は似ているからです。

だから、何か変化がないとああこれ見たな、見てる内容だなって飛ばされちゃう。

だから、えっなにこれって差別化できるようなストーリーだと見られる確率がグッと高まるってわけです!

でもこれどうやってやるの?って思った方いますよね!

めちゃくちゃかんたんで、ストーリーで黒い背景を用意したら、

まずはこのようにあを5個5行打って、

これを拡大するだけです!

っで、この下にこんな感じで「ヤバイことが」みたいに2枚目を見て貰うための言葉を書きます!

これを書くと「なんだろう」って思って次のストーリーを見てくれる人が増えます!

インスタストーリーの裏技

裏技で例えばインスタについて発信してるなら、ストーリーの裏技を知っていますか?

こうすると文字をレインボーにできるんです!

とか、旅行系の発信をしてるなら、ただでホテルに泊まる方法知っていますか?

みたいな感じで紹介します。

なぜ見られるかって言うと人って裏技好きなんですよね。

例えばChatGPTを使ってストーリーを30個自動で作る方法あります!

っていったらみたいですよね、

だから、裏技だと止めてみてみようってなる。

この裏技を載せる時のこれポイントは、最初の見出しでしっかり目を惹くことで、こんな感じで裏技って目立つように書くとGoodです!

他にも例えば僕が以前出した、裏技101選という動画もタイトルに裏技って言葉を使って興味を引いています。

裏技という言葉はキャッチコピーとして、超優秀なのでぜひやってみてください!

知らせる

知らせるってことで、投稿したら ストーリーで新しい投稿したよっていう風 にシェアしましょうということですね

「ああそんなの知ってるよ」と思った方ちょっと待ってください

こんな感じで「新しいフィードです!」って載せてませんか?

これだと意味がなくて、そもそも理解してほしいんですけど、まずなんでストーリーに載せるの?って言うと、さきほどアルゴリズムのところで反応が良いほど相手のインスタの上位に乗りやすくなると伝えました。

っで、もう少し詳しく説明すると、インスタが伸びる仕組みは、

簡単にいうと、

まず最初にフォロワーの人に見られて


そこの反応が良ければ発見タブに出て

発見タブで反応がさらに良ければもっと拡散するよ

って言う流れです。

つまり、最初にこのフォロワーの反応が 悪かったらもう伸びなくて、っで、じゃあどうすればよいかっていうと

ストーリーを見てくれる人って、どんな人ですか?

ってそう、フォロワーさんの中でもあなたのことがかなり好きなかた、興味がある方ですよね!

なので、「ストーリーで投稿しましたよ」ってシェアすることに よって、初速が高まります。

だから、必ず投稿は絶対にシェアした方が いいんですね

ただ、やっぱり基本的にストーリーって、ぱぱっとスライドして見ますよね、じっくりと1つずつ丁寧に見てる人ってそんなにいないと思います。

だってこれ投稿しましたっていうのって別 に興味ない人からしたらどうで飛ばすわけ ですよ

だから、普通に載せると、「ああ毎日やってる投稿したよってやつね」って思われて飛ばされるんで滞在時間がめちゃくちゃ短いんですよ

っで、じゃあどうすれいいかっていうと結論3つあって、

プライミング

まず1つ目が、プライミングですね。

なにそれって思った方、これは簡単にいうと予告を入れることで、例えば、iPhoneもいきなり発売じゃなくて、予告してワクワクさせますよね!

またアニメなんかも次回予告必ずいれますよね、

あれは、プライミング、要はチラ見せすることで見る人が増えるからどのアニメもやってるわけで、シンプルですが予告するだけで、期待が高まり見られる可能性が高まります、

「でじゃあ、具体的に実際どうやるの?」かというと、超簡単で投稿ができたらこんな感じで、「明日〜時に投稿します」って書いて投稿します。

「そんなことで変わるの?」って思うかもですが、しっかり頭の片隅に残せるんですね。

どういうことかっていうと、人の選択には「無意識がすごく含まれていて、

例えばマジシャンがこの3色から1つ選んでください!

って言った時に、マジシャンのネクタイが緑だったりすると、自分では思ってなくても無意識に選んだりします。

だから、「明日投稿します!」って言って見てないようで意外と頭には入っていて、それが理由でタップしてるってことですね、

「ただ投稿するか、予告してから投稿するか」で、実際僕のコンサル生も2倍くらい閲覧率が変わっていたので、ぜひやってみてください!

タップ訴求

そして投稿のシェアで大事な2つ目は、タップ訴求ですね!

これは、めちゃくちゃ大事で、そもそも人は言われないと行動しないんですよね!

あれだけチャンネル登録者がいるヒカキンさんも、毎回チャンネル登録お願いします!っていうじゃないですか

だから、画像だけ載せるよりも、ここをタップすると見れます!とかさらに、動いてる矢印とかでタップを訴求した方がタップする人は増えます。

そんなことでって思うかもですが、投稿見れるよーって言っても、どこをタップしたら見れるかって知らない人もいるんですよね。

だから、ストーリーのここタップしたら見れるよって教えて上げることで増えます!

ほんと、何か人に行動させたいなら、とにかく具体的にってのが超大事で、どこをタップするか、どこで貰えるのかこれを伝えるだけで行動する人はマジでグッと増えます

スモールイエス

そして、投稿のシェアで大事な最後がスモールイエス戦法でこれは1枚目のにアンケートを入れて悩みを聞く方法で、分かりやすいので例を見せせると、

例えば、

自宅でできる

ダイエット10選

という投稿を載せる時、

まず、1本目のストーリーで「ダイエットが続かない悩みってありません?」って載せて、

2本目に、投稿を載せます

こうすることで、1本目で「イエス」と答えた人は高確率で見てくれるようになります!

「そんなことでなるの?」って思った人いると思うんですが、これ実際に交渉の場面とか営業でよく使われている方法で、

人って自分の発言や行動に一貫性を持つようにできてるんですよね、

例えば、学校で先生が「明日テストだから勉強しようね!」って言っても多くの子供勉強しませんが、

「みんな、明日のテストで100点を取りたい人、手を挙げて!」と言ったら、多くの人が手を挙げますよね!

そこで先生が「じゃあ、今日一緒に勉強しましょう」と提案すると、手を挙げた生徒は「じゃあ、勉強しよう」と考える確率が高くなります。

なぜなら、手を挙げたことでその発言に責任、一貫性を持とうと考え、「勉強しよう」ってなるからです!

このように、一度小さな「イエス」を得ることで、後で大きな「イエス」も得やすくなるというのがこのスモールイエス戦略。

なので、ストーリーでも先ほど見せたようにダイエット続かないって悩んでる人いない?って聞いてアンケートを答えてもらった後に次のページで見せるってのが効果的ってことです!

めちゃくちゃ使えるのでぜひやってみてください!

インスタストーリー裏技まとめ

まとめると、投稿を作ったらストーリーに載せるのが大事です。

インスタはフォロワーさんに評価されてから拡散される仕組みだからですね。

フォロワーさんに評価されるには、見てもらわないといけないので、ストーリーに載せる。

ストーリーに投稿を載せる時に使えるテクニックが3つで、

  1. プライミング
  2. タップ訴求
  3. スモールイエス

でした!

スライダー

スライドスタンプの設置方法は顔をタップして

ここをタップです!

絵文字を横にスライドするやつで使ってない人も多いですが、毎回スタンプしてだと飽きちゃって押されなくなくなるので、たまに使ったほうが良いです!

っで、これただ「スライドして下さい!」じゃなくて、こんな感じで「上に基準を書くと良くて」みたいな質問をすると良くて、

「あまりこう言った使い方をする人いないよね?」

だから、「なにそれ!」って感じで、普段回答しない人も回答してくれたりするんですよ。

人って本当にすぐ飽きてしまうので、飽きないように、こういう変化球を混ぜてフォロワーさんを飽きさせないようにするの、めっちゃ大事です。

サンタ作戦

そして次がサンタ作戦で、これは無料プレゼントをあげる作戦ですね。

ぶっちゃけこれ、まあ準備は手間なんですけど絶対やったほうがよくて、めっちゃ伸びるようになります。

なぜかって、最初に伸びる仕組みのとこで言ったようにインスタは何が大事でしたか?

毎日投稿、いいね?

ではなく、フォロワーさんとの交流を重視してして、DMの量が多いってことはそれだけ交流してるってことなのでこのアカウントはいいアカウントだなって判断されるからです。

だから例えば、DMくれた人にはこんな感じで、「インスタバズワードあげます」とか「限定の動画プレゼントします」って感じで渡します。

ただ、このプレゼントをする際に大事な注意点が3つあって、これやると逆効果になっちゃうので抑えてください!

1.ライバルを真似る

まず、当たり前ですが全く価値のないものを渡すと信用を失うので、ライバルのを参考にしてしっかり良いものを作ろうってことですね。

でも、どうやって価値あるプレゼントを作ればよいの?って思いますよね。

実際これどうやってやるかというと、基本的にみなさんハイライトにプレゼントを載せたりしてるんですよね!

だから、必ずライバルがどんなプレゼントを渡しているかハイライトを必ずチェックしましょう!

2.やりすぎない

そして次が、やりすぎないってことで、毎週毎日やったりすると怪しいって思われちゃって逆にこなくなるので、多くても2週間に1回が良いです!

3.スグに渡さない

そして最後が「プレゼントをすぐに渡しちゃダメ」ってことで、

なぜかっていうと、プレゼントを渡すときってのはエンゲージメントを高める大チャンスなんですよね。

エンゲージメントとは、簡単に言うとフォロワーさんからの反応率です。

例えば、フォロワーが100人で50人がリアクションしてくれていたらエンゲージメント率が50%です。

インスタはこのエンゲージメントを重視していて、例え1万人フォロワーがいても、500人しか反応してくれないとエンゲージメントは5%で、伸びなくてなっていきます。

っで、話を戻してこのプレゼントを渡す際に、「”プレゼント”とDMしてください!」と伝えます。

ここで、インスタいつから運用されてるんですか!とか質問して、1人1人と丁寧に会話するんですね。

それでプレゼントを渡すと、エンゲージメントも高まってあなたの投稿が伸びやすくなるってことです!

そして+aで、DMでプレゼントを渡すのではなく、「こちらのLINEで受け取ってください!」ってLINEに登録してもらうと、今後自分の商品だったりなにかマネタイズする時にすごく役立ちます!

簡単にまとめると、必ずDMしてもらってそして、そこからLINE誘導って導線を組むってことですね!

スタンプ

そして次はスタンプですね!

スタンプの設置方法

スタンプの設置方法は、上の顔ボタンを押して

ここをタップです!

で、結論スタンプで反応をたくさんもらうコツは3つあって、

あるあるネタ

まず1つ目があるあるネタで、「それわかる!私も!」って思った時に人は思わずボタンを押しちゃうんですよね、

例えば、

「アラームを好きな曲にして、嫌いになったことある人!」とか、「リモコン持ったまま、「リモコンどこ」って探したことある人w」

って投稿すると分かる!ってたくさんスタンプが来ます。

ちなみに、「そんなの思いつかないよ」って人は、googleで「日常生活あるある」と検索するとたくさん出てくるので使って見てください!

弱みを裸に

で、次が弱みを裸にってことで、SNS発信する時って、自分の良い部分だけを発信すべきって思いませんか?

それはむしろ逆効果で、人は自分から遠すぎる存在の人をなかなか好きになりません。

だから、昔のアイドルより、AKBっていう会いに行けるアイドルがバズりましたよね!

だから、例えばこんな感じで

これはあえて「弱み」この例だとだらしないことを伝えています。

そうすると、普段真面目な投稿をしてる人でも、「自分と同じような人間味があるんだな」て共感されて、リアクションする人が増えます。

ちなみに、これは400くらいスタンプありました

他にも例えば「朝起きれないとか、夫や彼氏と喧嘩した」とかガンガン弱みを見せていきましょう!

右下に置く+a

3つ目が、右下に置く+aで、スマホ触る時の親指の位置ってこうじゃないですか?

だから、右下におくとよくて、ただねこれここら辺に置いてないですか・

これ逆効果でなぜだと思いますか?

ってそう、次のページに行っちゃうんですよね

だから、右すぎずここら辺に置いてください!

で、右下に置く+aって何かっていうと、訴求するですね!

例えばさっきのコードぐちゃぐちゃの例で、

「同じ人ー!」って文字+手を上げてる絵文字でアピールするとタップしてくれる人が増えて、

なぜかって、やっぱ人って言われないとマジで行動しなくて、例えば、CMでも「アプリを今すぐダウンロード!」って言ってますよね?

訴求すると、さらに押される確率が高まるから必ず書いてください

質問

そして次が質問箱で、皆さん知ってると思いますが、これはこんな感じで質問募集してそれに答えられる機能ですね!

質問箱の設置方法

っで、質問箱の設置方法は上の顔ボタンを押して

ここをタップです!

鬼の具体性

まず、鬼の具体性、どういうことかっていうと、人間の脳ってできるだけ体力を使わないように省エネモードになってるんですよね。

なので、頭を使うことを避けるので、できるだけ具体的 に書いてほしいんですね

例えば、なんか学校の職場体験とかで、「何か質問ありますか?」って聞かれたら答えにくいですよね!

なのでこの質問 っていうのは抽象的じゃなくて具体的に 書くとそれをそれだけでかなり回答数って のは変わってくるので、

必ず初心者の方って いうのは抽象的な質問するんじゃなくて 具体的に何々についての質問をして くださいとかこれに関しての質問はあり ますか?って具体性を出して質問箱を 設置するというのは非常に大事です!

回答例を書く

そして、次が回答例を書くで、

例えば「肌ストーリーの悩みありますか?を教えてください」って下に「例:いちご鼻文章に迷う」ってと例文を書いておくってこと

例があると、ことで、迷わなくなるのでから質問が増えます!

バンドワゴン

そして、次はバンドワゴン効果

これ、めちゃめちゃ大事でバンドワゴン効果ってのは、みんなやってるなら自分もやろうと思う人間の心理で、これ、思い出してください!

学校で先生が「質問ありますか?」って言っても、大体みんな手を上げないじゃないですか?

でも、誰かがあげたら2人目、3人目と上がりますよね、

だから、1つ質問がきたらこんな感じでストーリーに載せましょう!

そうすることで、2人目、3人目と質問が来やすくなって、

セルフ質問

そして次は、3の補足技で、ちょっとねまずるいけど効果絶大なテクニックなんでぜひみんなに紹介したくて、

結論、「セルフ質問」って技で、ようは自分で質問するってこと。

やっぱり、フォロワーが少ない時って質問あまりこなうて、しかも回答歴がない人だとフォロワーさんも、

「本当に回答してくれるの?」って思ってるんわけなんですよね、

だからその不安を取り覗いてあげるべきで、やり方は質問箱を投稿したあとに、普通に

こんな形で自分の質問箱をタップすると質問できます、

実際僕はこの方法で、フォロワー100人しかいない時に、30件質問が来ました。

ぜひ、やってみてください!

あっちなみに、自分で質問したからと言って、アカバンされるなどの悪影響はなくて、

質問が増えて、ホーム率が高まるメリットはでかいので、迷わずやってみてください

あと、+aで、質問増えたらこんな感じで一挙に貼ると良くて、

なぜかって大量にストーリーで質問回答するとね

「ストーリー多いな!」て思われて閲覧数下がっちゃうからですね!

っで、これどうやってやるかっていうと、質問がきたらここのすべて見るをタップして、スクショします

っで、その画像をストーリーに乗せて、質問の下に1つ1つ書くって感じですね!

リマインド

次にリマインドですね

リマインドってのは何なのかっていうとストーリーで自分の過去投稿を紹介することで、まぁこれどういう 風に使うのかって言うと、

例えばですけど、リールに関しての質問箱を設置して、「1万再生いかないです」って質問 が来たとするなら、リールの再生数をアップさせる方法をまとめた投稿 があるのでこちらを見てください

みたいな 感じでこの質問に対しての投稿で答えます!

こんな感じで、過去投稿を紹介すると何がいいかって言うと、1つ過去投稿を見てタメに鳴ったと思ったら、他の投稿も見てくれるんですよね!

そうすると、あなたのアカウントへの滞在時間が増えてインスタからの評価が上がって伸びやすくなる!

なので、質問が来たらそれにマッチした過去投稿に誘導するってのがぜひやってみてください!

アンケートと質問の合わせ技

次がアンケートと質問を組み合わせる方法で、例えば質問回答でダイエット頑張ってるのに夫に太った?って言われました

みたいな回答がきたときにこの質問を上に表示して、下にアンケートでみんなならなんて言う?みたいにします!

これダイエットする人なら絶対に言われたくない言葉なので、自分ごとのようにムカっとしてくれる人が多くて回答が大量に来ます!

こんな感じで、誰かの悩みにフォロワーさんからアンケートを募ると仲間意識も生まれてめっちゃ良いですね!

+α

フォロワーさんと共通敵を作るってすごく大事なことで、例えばダイエットの敵ってそういう余計なことを言ってくる人だったりするじゃないですか?

だから、そういう人にキレイになったって言われるように頑張ろう!って敵を作ることで団結力ができて盛り上がります。

どんな業界にもアンチっていて、まあ良くないんですけど、ぶっちゃけ彼らがいるからファンは団結して盛り上がるんですよね!

例えるなら、アニメでも敵キャラががいるか等ヒーローを応援したくなるって感じです。

敵がいなかったら応援しがいがないですよね!

なので、例えば美容系の人なら、「過去に可愛くないって言ってきた人を仮想敵にしたり、筋トレだったら昔振ってきた彼女を仮想敵にしたりとかですね!

そうすることで、「私もそうやって言われたことあります!一緒に頑張りましょう!」ってフォロワーさんとの距離がぐっと近づきます。

あなたの仮想敵は誰ですか?

ぜひ考えて発信に取り入れてみてください!

BTS (Behind The Scenes): 裏側の様子を見せる

そして次がBTS!

これなにかっていうと、Behind The Scenesの略で、裏側を見せるってことですね!

例えば、普段作業している様子だったり、投稿を作ってる様子をストーリーにちらっと載せます!

そうすると、親近感がぐっと高まるんですよね。

それによって自分のことを好きになってくれる人が増えます。

「本当かよ!」って思うかもですがテレビでよくドキュメンタリーとかやってますよね!

あれってまさに今伝えている裏側で、需要があるからテレビで何度もやっているわけで、だから僕らも普段の投稿を作ってる様子や、頭ボサボサで作業している様子だったり、裏側を見せると良いです!

昔のインスタは自分のキラキラしている様子を載せるのが主流でしたが、今はそうじゃなくてありのままを届ける人が強いです!

ぜひ、頭に入れておいてください!

緊急

そして次が緊急で、よくYoutuberが緊急で動画回してるんですけど、ってやりますよね!

あれのように黒い背景にこんな感じで緊急って出すことでなんだろう?って思って見る人が増えます!

っで、2枚目に「〇〇のお知らせ!」とか、本題に入る形ですね。

これ最初のページからお知らせすると、何だ宣伝か!って飛ばされやすいんですけど、1枚目で緊急って伝えて、

なんだろ?って思ってもらってから見せると見てくれる確率がグッと高まります。

Youtuberも緊急じゃなくても緊急っていうことで、興味を持つ人を増やしてますよね!

何か、宣伝したいときやお知らせがあるときは、この方法で圧倒的に見られやすくなるので、ぜひやってみてください!

ビフォーアフター

そして次が、ビフォーアフター!

これは見る人がめっちゃ増えるんですけど、昔からテレビででビフォーアフターの番組があったりするように、人って他人がどう変わったのか見るのが好きなんですよね!

っで、具体的には、

ダイエットの発信してるなら、痩せました!

って載せます。

ストーリーはフィードとかリールに比べてよく見られるので、ストーリーを見て、「えっこんなに変化したのって何やったの?」ってフィードやリール投稿を見てくれたり、URLに飛んでくれるきっかけになります!

ビフォーアフターのやり方

っでビフォーアフターってどうやるの?って思ってる方もいると思うので具体的に説明するんですが、2つ方法があって、まずは先ほど紹介したcanvaのテンプレを使う方法と、もう1つが、

ビフォーとアフターの画像を2枚用意したら、ストーリーの背景を真っ白とか見やすい色にして、上の顔マークをタップして、

次にここをタップ、

そしてビフォーアフターの画像を選びます。

あとは、上にビフォーアフターって書いて、完成です!

アンケート

そして次がアンケートです 

アンケートの設置方法

設置方法は上の顔ボタンを押して

「アンケート」をタップします↓

このアンケートで大事なのはなにかっていうと、結論4つあって最後が一番使えるんですけど、

1.くすっと笑える回答を入れる

アンケートの内容をシンプルにする人が多いんですが、笑えるような回答を入れると盛り上がります!

SNS発信では有益であることが重視されてますが、「面白い」のも信用、価値になります。

例えば、お笑い芸人の人ってたくさんいますが、面白い人って多くの人に好かれていますよね。

なので、例えば、

カフェでコーヒー注文したら1時間出てこなかった
みんなならどうする?

  • 店員さんに伝える
  • 怒って帰る
  • コーヒーで一発ギャグを考える

と伝えるみたいな感じで、「それはないでしょ」って回答を書きます!

こうすると、「面白いから答えてみよう!」って人が増えるんですよね。

また、笑いました!ってDMがくることもあります。

DMが来ると、インスタからの評価が上がって投稿が伸びやすくなるので、回答を入れる時は、面白い、くすっと笑える回答を1つ入れてください!

2.ディープ

ディープ質問とは、聞きにくいことを聞くってことで、普通のことを聞いても多くの人はみんな興味ないので答えてくれないんですよね!

なので、みんなが他の人の回答が気になるものを聞くのってめっちゃ大事です。

アンケートの仕組み上、回答しないと他の人の回答が見れないんですよ。

だから、例えば恋愛系の発信をしていて、

「正直浮気したことある?」

みたいな質問だったら、自分はないけどみんなどうなんだろ?って気になってタップするんですよね!

だから、そういう結構ディープな質問すると良くて、あとはぶっちゃけ月収いくらですか?とかですね。

そういった本当に仲が良い人じゃないと聞けないことも匿名だと、答えやすくてあと他の人も回答を見たいのでタップされやすいです!

インスタの匿名回答って特性を生かしたディープな質問をしましょう!

また、人は自分の深い話をすることで、自分はこの人を信頼してるからこういうことを言ってるんだという錯覚を得ます。

どういうことかというと、初対面ではあまり深い話をしないほうが良いと思うじゃないですか?

でも仲を深めたいなら、初対面でも「浮気したことある?」とか聞きにくいことを聞いた方が仲良く慣れるんです。

これは認知的不協和と言って、こんな深い話をしてるってことは、この人を信頼してるってことだからと脳が錯覚するからです!

これをインスタでも、あえて聞きにくいことを聞くことでグッと仲を深めることができます。

3.見る専

見る専とは、見るだけボタンをつけるってことです。

アンケートでは、最大で4つ選択肢を付けられます。

1~3は回答で、4つ目に「見るだけ」のボタンを付けます。

なぜ見る専を付ける理由は「浮気したことある?」「収入は?」と自分は答えたくないけど、みんなの答えは見たい人も出てくるからです。

見る専の人が一定数いるので、必ず4つ目には「見るだけ」ボタンをつけると回答数が一気に増えます!

4.意見が割れる

意見が割れるアンケートにするのは超大事です!

例えば、「Q.明日は仕事ですか? A.はいorいいえ」みたいなのは普通過ぎるので押す人が少ないです。

それに対し、意見が割れるような内容で例えば、フォロワーさんに主婦の方が多かったら、「子供にスマホの使用を制限すべきか?」みたいな内容だと回答数って増えるんですよ。

これ、ネットでも度々議論になっていて、かなり意見が割れるからで、自分はこう思うけど他の人はどう思ってるんだろ?って気になるからですね。

なので、結果が拮抗するアンケートにしましょう!

ただ、どんな質問だと意見が割れるか分からない人は、チャットGPTに質問しましょう!

例えば、

料理系の発信をSNSでしています。
意見が割れるような質問を10個考えてください!

この〜系の部分を自分の発信ジャンルに変えて質問すれば良いのでぜひやってみてください!

無料のChatGPTを使ってインスタを効率よく伸ばす方法をまとめたガイドブックがあるので、これ使って伸ばしたい方はぜひ僕のLINE追加してください!

感謝

感謝とは、文字通りフォロワーさんに感謝を伝えることですね!

返報性の原理を知ってますか?

何か貰うとお返ししたくなる人間の心理のことです。

例えば、あまり仲良くない人でもお土産もらったら何か返そうって思いますよね。

モノだけでなく気持ちも一緒で、ありがとうって言われれたら私も何か返そうって思って、それが、DMくれたりとか普段投稿をみてリアクションをくれるってことに繋がります。

ただ感謝を伝えるだけでなく、理由を伝えるってことです。

例えば、「みなさんいつもありがとうございます!」ってただ言われてもなんのこと?ってなるじゃないですか?

でも例えば、

普段発信していて自分の投稿なんて価値がないのかなって思う時もありました。
でも、投稿を見てくれるみなさんがいるので頑張れてます!
いつも、ありがとうございます!

って伝えるとどうでしょうか?

感謝を伝える時は、理由が具体的だと納得ができ相手の心に響きます!

クイズ

クイズの設置方法

クイズの設置方法は上の顔ボタンを押して↓

「クイズ」をタップします↓

なんでもクイズにしとけば良いって思ってる人が多いんですが、

例えば、普通の質問、例えば「僕がこれから行くのは、ハワイとタイどちらでしょうか?」みたいなのって誰も興味ないじゃないですか?

じゃあ何が大事かっていうと、関連性ですね。

自分の投稿に関連するクイズにする

例えば、インスタについて発信してるなら、

最新のアルゴリズムが発表!
正しいのは?

って聞くと、インスタ発信に興味があるフォロワーさんなら、最新のアルゴリズムって知りたいですよね。

だから、答える人がめちゃくちゃ増えます!

これなぜかっていうと、クイズって答えないと回答が見れないんですよね。

なので、答えを見るために回答するって人が増えます。

あと、プラスでこの写真に回答を増やすポイントがあるんですが、何だと思いますか?

結論、顔ですね!

よく町中でも人の顔が入った広告を見かけません?あれって理由があって、人って人の顔に目がいきやすいからです。

これがないとこんな感じで、フックがないのでパッと見でスキップされちゃいます。

とっさに顔が目に入って、なんだろ?って気になるのでそれがフックになって見てくれる人が増えるってわけですね。

見るだけボタンを作る

そして次にクイズでも大事なのが、先ほどアンケートでも紹介した「見る専」ですね!、

まあ僕もなんですが、「クイズには答えたくないけど結果だけ見たいって僕みたいな天邪鬼の方っていないですか?」

だから、

このように「答えだけ見る」ってボタンを入れるだけで、反応がめっちゃ増えます。

ただ、ここまで聞いてね、「でも、クイズとかアンケートって思いつかないよ」って人いると思うんですね!

そういう方は、

僕が、今すぐ使える質問案リストを用意したので、概要欄にある公式LINEから無料で受け取ってみてください!

質問箱、スタンプで使えるリストも用意してます^^

いいね機能

いいね機能とは、ストーリーの画面右下にあるハートのボタンのことです。

多くの人はいいねボタンを知らないので、ハートに矢印を入れて、「いいねを押してください」と伝えると押す人が増えます!

人って基本的に言われないと行動しないんですね。

だから、具体的にアクションを伝えてあげることが大事です。

「少しでも良いと思ったらいいねしてね」のように書いておくことで押す人がグッと増えます!

いいねが増えるとインスタから評価が上がるので、いいねをもらいましょう!

DM訴求

DM訴求とは、ストーリーからDMしてもらうことです。

インスタは他のアカウントと交流しているアカウントを評価します。

インスタが一番高く評価しているエンゲージメントがDMです!

だから、他のアカウントとDMのやり取りをはすればするほどインスタからの評価が爆上がりします!

じゃあどうやってDMもらうかっていうと、2パターンあって

  • 自分からDM送るパターンと
  • ストーリーをきっかけにDMしてもらうパターン

です。

ここではストーリーをきっかけにDMして貰う方法を伝えます。

結論、3つあって、

1.隠す

まずは、Hideですね!

これちょっとねやらしいんですけど、アンケートを投稿する時、1番回答が多いと予想した、選択肢をわざとなくして、DM誘導する方法です。

例えば、「パソコン何使ってますか?」

と聞く時、「Macbook」を選ぶ人が1番多いと予想できるので、わざと選択肢から外してDMに誘導する感じです!

2.みんなやってるよ

そして次が今のに関連して「みんなやってるよ」で、これが一番簡単かつ即効性がありますね、

例えば、さっきのパソコンアンケートのやつだと、こんな感じでアイコンを隠してあげたうえで、

「DM来たよ〜」っていうスクショとストーリーをあげる、これやるとDMが増えます!

なぜなら、多くのフォロワーさんがDMすることに躊躇してて、学校でも、質問ある人〜って言った時、だいたい1人目って全然出てこないじゃないですか?

でも、1人目出てきた瞬間、みんなバーってあげるでしょ?

あれと一緒ですね!

3.シンプルイズザベスト

そして最後が、シンプルイズザベストでこれは普通に悩みある方DMで詳しく相談のります!

って募集します。

質問募集だと文字制限があるし、やっぱりDMで相談したいって人は多いんですよね。

なので、定期的にDMでお悩み解決コーナーやるのおすすめです!

+αで大事なのが希少性を伝えることです。

なぜなら、人はいつでも相談できると思ったらしないからです

例えば、いつでもマスク買える状況だったら買わないですけど、品薄になったら買い始めるじゃないですか。

あれと一緒で、相談受けるけど先着5名にします!って伝えるとグッとDMする人が増えるのでやってみてください!

メンション

メンションのやり方

メンションの手順は以下の通りです。

メンションしたい人のIDを入れます↓

すると下に候補がでてくるので、これをタップすることでメンションできます。

以下は、「〜さんの投稿がオススメです」とメンションする戦略です。

こうやってつぶやくことで、どういうメリットがあるかっていうと、

例えばあなたがダイエットの発信をしていて、山田さんの投稿めちゃくちゃ参考になりました!

ってメンションしてストーリーの載せると、山田さんのインスタに「メンションされました」と通知が行くので、「紹介ありがとうございます」みたいにDMが来たり、「こういう評価もらいました!」って相手が逆にストーリー載せてくれることがあるからです。

インフルエンサーにメンションした結果、逆メンションで紹介されたら、多くの人があなたのプロフを見てくれるので、自分のアカウントが伸びるきっかけになります^^

ジャンル認知

DMで同じダイエット系の山田さんっていう方と交流ができるので、ジャンル認知がされやすいんです。

インスタの運用初期はまずジャンルを認知してもらうことが非常に大事です。

ジャンル認知とは、自分のジャンルをインスタに知ってもらうことです。

例えば、ダイエット系だったら、「あなたはダイエット系のアカウントだよね」とインスタ側から認知されるのが大切です。

ジャンルを認知してもらうためには同ジャンルの人と交流するのが有効です。

メンションは、@つけて投稿するだけで交流のきっかけを作れるめっちゃ便利な機能です!

ただここまで読んで、私フォロワーさん全然いないんですが、メンションしても意味ないですよね?

って人がいると思うんですが、

インフルエンサーにとって、自分を紹介してくれるってすごく嬉しいことで、なぜなら自分の価値がグッと上がるからです。

これウィンザー効果って知っていますか?

「自分の商品を自分で最高です!」って言ってる人より、周りの人が「この商品良かったです!」と言ってる方が信憑性ぐっと上がりますよね。

紹介が苦手な人は、「とりあえずこの人めっちゃ有益だから一度見てみて」という感じで紹介してOKです!

それで、インフルエンサーの投稿に載せてもらえたらあなたのことを気になって見てくれる人がでてきます。

日常×価値提供

ストーリーでは、日常を上げる人が多いと思いますが、99%の人があることをしてないから損しています。

あることっていうのは、ちょっと考えてみてください!

有名人ではない僕ら一般人の発信を見る理由は何だと思いますか? 

そう、有益だからですよね!

例えば、有名でも知り合いでもない人の日常ってあまり興味ないですよね。

だから、日常+有益が大事で、有益な投稿とは「フォロワーにとってタメになったと感じる投稿」です。

例えば、ダイエットの情報を発信してるなら、「夜食に食べても太らないモノ」とか、あとは情報だけじゃなくて考え方もで、例えば、「リバウンドした時にこう考えると良いよ」とか、「見た目をディスられた時の心の保ち方」みたいなことです。

有益な情報と考え方を発信するのめっちゃ大事です!

なぜなら、フォロワーが増えていったらみなさんマネタイズしますよね!

マネタイズするときに、横並びじゃなくて縦の関係を作らないといけなくて、当たり前ですが同じレベルだと思ってる人から学ぼうと思えないじゃないですか?

あなたがフォロワーさんにとって役に立つこと発信していくと自動的に関係が横ではなくて縦関係になります!

だから、1日1個でもいいのでフォロワーさんに取って有益な情報・自分の考えを発信すると、先生と生徒という関係になります。

だから、ダイエット系のアカウントなのであれば、ダイエットに関して悩んでる人のために、悩みを解決できる発信を日常の投稿と一緒にするってことですね!

具体的にどういう情報発信すればよいの?っていうと、アウトプット先行でどういうことかっていうと、

普通皆さん何か発信するときって、本を呼んだり,なにか勉強してから、それを発信してませんか?

ようは、知識を得てから発信してないですか?

ってことで、これが大問題っていうか、多くの人がSNSを伸ばせない根本の原因で、インプットしたときだと発信するだとスグにネタが枯渇するんですよね。

だってすでに知ってることも発信してたらすぐにネタ切れになるし、調べて発信するだったら調べない日があったらネタが無くなる。

「じゃあどうすればよいか、プロはどうやっているかっていうと、アウトプットを先行、つまり強制的に発信する仕組みにしてるんです

これはキングコングの西野さんや、マコナリ社長なんかもやっている方法で、彼らって毎日音声メディアとか記事を更新してますが、あれってネタを大量に持ってるんじゃなくて、

アウトプットしないといけない仕組みを作ってるから、ネタを必死に探してるってだけなんです。

だから、例えばフォロワーさんに毎日1本ストーリーを投稿します!って宣言したら、何が何でも情報を仕入れなきゃいけないし、例えばぼんやりと見ていたテレビや町中の広告のなかからも、これ発信に使えないかな?って考えるようになる。

このインプット→アウトプット

じゃなくて、アウトプットを強制→インプット

って順番にするだけで日々学ぶことも増えるので一気に成長できるし、ネタ切れになることもありません。

素直

素直はめっちゃ大事で、自分の正直な意見をどんどん話そうってことですね。

99%の人が勘違いしてるんですが、SNSやる時によくやってしまうのがの全員に好かれるような発信を目指す人って多いと思うんですよ

実際、みなさん自分の良い部分だけ発信しようとしてないでしょうか?

SNSで大事なのは、八方美人ではなく、自分の好き嫌いや意見をを正直に発信することです。

なぜなら、2:6:2の法則を知っていますか?

これ10 人いるとするなら、2割、つまり2人はあなたのことが めちゃめちゃ好きで、6割は好きとか嫌いとかなく普通の人で、2割は嫌いっていう感じで分かれます。

つまり、当たり障りのない発信をして、2割の嫌ってくる人に目線を合わせるのではなく、自分のことが好きな2割の人に対して発信していくっていうのが大事なんですよ

八方美人な発言をしても、「それみんな言ってるよね」と思われて誰でも見てくれなくなるので、正直に話すのが大事です。

例えばですが、「サラリーマンってダサい」っとか言うとね、サラリーマンの人には嫌われるかもですが、

フリーランスでもう二度とサラリーマンに戻りたくないって思ってる人とか、サラリーマン嫌だなって思ってる人にはぶっ刺さたりして、ファンになるんですよね。

でも、これが当たり障りのない

サラリーマンにもフリーランスにも良いところがあるよね。って言ってもまあそうだよねってなって何も響かないじゃないですか。

だから、正直に話すことで、反感を買うこともありますが、ただ共感する人はめちゃめちゃ共感するし、それめっちゃわかるっていうファンも出てくるので、濃いフォロワーを作れます。

ウィンザー効果(フォロワーさんの実績)

ウィンザー効果とは、「第三者からの声」です。

自分ではなくてフォロワーの人からの声をどんどん共有していくイメージです。

例えば、コメントとかDMで「今回の動画めちゃめちゃ刺さりました」とかでもいいし、

インスタライブした後に「インスタライブありがとうございました。めちゃめちゃ勉強になりました。」みたいなコメントでもいいですし、

とにかく第三者から出てくる感想っていうのを出していきましょう。

なぜなら、自分よりも第三者が発信した情報のほうが信頼されやすいからです。

つまり、自分の実績だけじゃなくてフォロワーさんの実績を乗せると更に信用され、フォロワー増えるきっかけになります↓

第三者からの評価は、信頼と権威に繋がります。

多くの人から評価されていると、「この人は信頼していい人なんだ」と思われやすくなり、商品を紹介しても売れるし、「こういうアカウントおすすめですよ」って言っても、その人に信頼があるので見にいってくれたりするので、自分に対する人からの口コミをどんどん出していきましょう!

URL

URLはめっちゃ大事ですね!

なぜなら、みなさんがインスタを運用する目的は、ただフォロワーさんを増やしたいわけではなく、何かしら商品を売ったり、アフィリエイトしてマネタイズをしたい、お金を稼ぎたいってことですよね!

アフィリエイトの全体像については詳しくはこっちの動画でも話しているのでぜひこの動画を見たあとに見てほしくて、

【2023年最新】インスタグラムのアフィリエイトの始め方|やり方や実際に稼いだコツ

ここでは、URLを貼る時のコツを7つ、すべて伝えます!

っで、その前に絶対に理解すべきことがあって、それは言葉を舐めてないですか?

ってことですね!

絶対に理解してほしいので、あえてちょっとね攻撃的な言い方をしちゃったんですけど、

日本人には馴染みの深い、たらこを海外で爆発的に売った方法を知っていますか?

実は日本で人気の「たらこ」を海外で売ったときに、全く売れませんでした。、

でも、あることをしただけで爆発的に売れるようになったんです。

名前をスパイシーキャビアにしたんです

商品は同じなのに、爆発的に売れました。

このように言葉1つで売れ行きが爆発的に変わります。

てことで、じゃあどうすればよいの?ってことでURLを貼るとき、何か紹介するときのコツは7つあって、

1.売らない

1つ目が売らないってことで、びっくりした方もいると思います。

こういう人は向いてないので購入するのを辞めてください!

って言うと、それ以外の人は買おうって思えます。

これめっちゃ大事で、

例えば、「ここから買ってください!!」

って言われるとちょっと売り込み強いなって思いませんか?

「明らかに売り込んでるなっって思うと買いたくなくなる」のが人間の心理です。

だから、

  • 良かったら購入してみてください!
  • こちらから買えます^^

くらいの売り込まない感じで伝えるのが個人的にはおすすめです。

2.数字を入れる

コツは数字を入れる

「たくさん売れてます」より「300万食突破」のほうが良いです!

また、多くの人が満足してますより、「97%以上の人がまた買いたいと言ってます」のほうが売れます。

これは数字を入れることで具体的になり想像しやすくなるからですね!

だから、何か紹介するときは多くの人がこのプレゼントを受け取ってます!じゃなくて、すでに30名以上の方が受け取ってます!

のように数字を入れて紹介しましょう。

そして、奇数を入れることが大事です!なぜならリアルに見えるからですね。

例えば、100名が美味しいといいましたって嘘っぽくないですか?

でも、93名の方が美味しいといいました。だったらリアルですよね!

数字を入れる時は奇数を使うってことも意識してみてください!

3.限定性を伝える

素質て次が、限定性ですね。

これめちゃくちゃ効果的で、ジャパネットさんを思い出してください!

この放送終了後の30分以内だと限定価格でご案内と言ってますよね

4.デメリットを伝える

そして次が、これ9割以上の人が知らないというやってないんですがめっちゃ強力で、それがデメリットを伝えるって方法ですね!

えっデメリット伝えたらクリックされない、売れないんじゃって思いますよね

逆です。

デメリットを伝えられるとどういう気持ちになるかっていうと、「この人自分から駄目な点も教えてくれたいい人だ」ってなるんですよね。

5.オススメな人をブレットで伝える

そして次が、これもめちゃくちゃ使える方法で、ブレットって知ってますか?

これは英語で銃弾という意味で、ようは連続でメリットを書く方法です。

例えば、

✅手軽にダイエットしたい人

✅不味いのは嫌な人

✅毎日ウォーキングできる人

こういう人は買ってください!

6.使う場面を想像させる

ガジェット系や、ダイエット器具などは、画像で実際に使う場面を想像させるのがめっちゃ大事です!

余談ですが、iPhoneのCMはCMを見た人がすでに持っているかのように意識して紹介してるそうです。

人は自分が買ったときの姿をイメージできるほど、そのものがほしいって思います。

だから、例えばダイエット器具の紹介なら、実際にダイエット器具を自宅で使ってる様子を動画で見せましょう!

7.コピー

最後に一番大事なことを伝えるんですけど、何度も言っている伸びている人を真似するって方法です。

やっぱり稼いでいる人は売り込みがうまいです。

営業でもそうですよね!売れてる営業マンを真似することで売れるようになっていく。

大事なのが、

1.スクショを取る

2.真似して作る

同ジャンルの人の、販売ストーリーを30枚スクショしましょう!

それを見ながら同じ様にストーリーを作ります。

絵を書くときを思い出してください。モチーフなしに書くと悲惨な絵ができちゃいますよね。

必ず、模倣先を見ながら作ってみましょう!ただ、売れるようになってきたら自己流を加えてOKです!

24時間投稿しない

そして、次が多くの人が知らないストーリー閲覧数を一撃で増やす方法で、それは結論ストーリーを投稿しないこと

厳密にいうと、最後にストーリーを投稿してから24時間は投稿せず、このように全て消えた後、投稿するってことで、

なぜなら、評価をリセットできるからです。

どういうことかというと、ストーリーを2本投稿した時、2本目の閲覧数は1本目に比べ下がりますよね。

それは1本目を見て離脱する人が一定数いるからです、

閲覧数が下がるとどうなるのか?っていうと、インスタ公式さんが「こいつのストーリー見られてないから、広告を見られる確率は低いな」と、考えて左側に表示しなくなるんです。

逆にストーリーが全部見られてたらインスタ公式さんが「あっこいつのストーリーは全部見られているから、広告が見られる確率が高いぞ!左側に表示させとこ」って考えるからです。

これで原因が分かりましたよね?

あなたの閲覧数が上がらない原因は、インスタからの評価が下がっているからなんです!

でも、24時間投稿しないことで、評価をリセットでき閲覧数が増えます!

これは、普段毎日何本もストーリーをあげていて、閲覧数が下がってしまったらやってみてください!

ここまで数々の技を紹介してきましたが、それを使って伸びたら分析することも大事です!

なぜなら、伸びた伸びなかった原因を考えて改善する材料となるからです。

でも分析ってなんか難しそうって思う人多いかもですが、めっちゃシンプルで閲覧率を測ればOKです!!

ストーリー分析方法

具体的にはストーリーを投稿して12時間経ってから、

ここをタップします。

すると、色々と書いてますが、結論ここの閲覧数だけ見れば問題なくて、

これをフォロワー数で割って、10%以上だったらOKです!

例えば、フォロワー2万人だったら

3883÷30000=0.13で13%なので合格です!

これが10%以下だと不味いと判断できて、どう解決するかはここまで紹介した方法を使えば問題ないです!

っで、なぜ12時間後かっていうと、例えば昼の12時に投稿したとして夜中の12時まで、12時間以内に見てない人ってのはもうほぼ見てくれないんですよね、

だから、12時間以内に見てくれる濃いフォロワーさんの数を計測することが大事だからで、

この、投稿したストーリーと数値をこんな感じで、スプレッドシートにまとめていきます。

  • 投稿時間
  • 12時間後の閲覧数
  • 投稿内容

を記録しましょう!

見るべきポイントはシンプルで、

  • どの投稿をした時に閲覧数が下がってるか?
  • 逆にどの投稿をした時に上がっているか?

ですね。

これで、こういうスト−リーは反応が悪いとか分析できます。

このストーリー分析シートは、概要欄にあるLINEで無料でプレゼントしてるのでぜひ受け取って見てください!

あと+aで今後アフィリエイトをしたりだとか、何か商品をストーリーで売るときにはここのURLタップ数も見るべきで、

例えば外部URLを貼って、タップ数が少ないな、キャッチコピー変えたり、文章を変えるって感じですね!

そして、ここからストーリーのNG行為も伝えます!

なぜかって、ここまで成功方法を話てきましたが、やっぱり失敗を避けるってすごい大事で、やってはいけないことを知ることで、最短で良い投稿を作れるようになっていくのでしっかり学んでいきましょう!

ってことで、

ストーリーNG行為

自慢

ストーリーNG行為の1つ目は、自慢ですね!

これなにかっていうと、例えばブランド品をあからさまに見せるとかですね。

まあこれね、たまには良い生活をしてるのを見せるのは大事だったりもしますが、基本的に自慢してるのって見てて冷めちゃいますし、インスタってフォロワーさんとの距離感が大事なんですよね、

素人の発信って、芸能人と違って近い存在だから好きで見る、これが自分と違って桁違いに稼いでる遠い人になっちゃったら見ないわけなんですよ!

だから、これ頻度にもよるんですが、高級旅館いきました!とか、ブランド品買いました!とか自慢系の投稿は基本避けたほうが良いです!

具体的には、載せるとしても月に1回とかがおすすめです

見づらい文字

そして次は、見づらい文字ですね!

例えばですが、文字を色んな場所に書いちゃってないですか?

これどこから読めばよいのかわからないので見る人がガクッと減ります。

なので、基本は上から読めるようにして、バラバラに書く場合はZ字に読めるようにしましょう。

人の視線はZで動きます。

中央揃え

中央揃えで長文を書くと、目線の動きが増えて読みづらいので見る人が減ります。

なぜなら、人は左揃えじゃない読みにくいからです。

中央揃えよりも、左揃えの方が視線の動きが少なく済みます。

たたでさえ、ショート動画の流行って、文字を読む、長文読むって人が減っているので、絶対に左揃えが良いです!

補足で、タイトルだけで目立つように中央にしたり、フィードとか、短い文章なら中央揃えにするってのはアリです!

ただ、ストーリーでも4行以上の長文を書く時は必ず左揃えにしましょう!

TikTok攻略No.1
あっこちら受け取りました?

今だけ無料!
自己紹介
株式会社Namaka
株式会社Namaka
ショート動画攻略のプロ集団
わずか2ヶ月でTIktok6,000フォロワー、700万以上のマネタイズに成功、1年半で、instagram総フォロワー20万人超の専門家が、TIktok、インスタのフォロワーを増やす方法を解説。初心者が最速で1万フォロワー突破するテクを伝えます!
記事URLをコピーしました